読了本ストッカー:辿り着いた!エアコレクターの境地!……『無限の本棚 手放す時代の蒐集論』とみさわ昭仁/アスペクト


特殊古本屋「マニタ書房」店主にして、フリーライターとみさわ昭仁氏の来し方(?)が語られる本書。
単純に蒐集癖を語る本かと思いきや、蒐集鬼のたどり着く境地!「エアコレクター」への道が!

とみさわ氏はとにかく集める集める。そして飽きる! 子ども時代から、酒ブタ、ミニカー、切手、レコード、ジッポー、野球カード、と集めまくります。そしてその上で、「モノを集めない」エアコレクターと化すのです!
詳細は本書を読んでいただきたいのですが、「俺って《整理欲派》だったんだなあー!」と気づかされました。

探求書リストをエクセル管理し、蔵書は管理アプリに入力し、さらにフォルダに分け始める。
図書館で借りたい本は、図書館蔵書検索アプリに入力して管理する。
バラバラに、コツコツ買った古本でシリーズものをコンプリートしたときの快感といったら!
観たい映画も、エクセル管理して、検索アプリに入力し、放送されたら録画。ドラマ『相棒』、グラナダTVの『シャーロック・ホームズ』、『名探偵ポアロ』『スパイ大作戦』も再放送をコツコツ録画してコンプリートを目指す(録画した番組のエクセルセルを塗りつぶすし!)。
そっか……俺、《物欲派》型コレクターじゃなかったんだな……(安心?)。

伊集院光さんがラジオでちょくちょく話してる、全国のバッティングセンターをまわったり、御朱印集めツアーをしたり、興味もないのに鉄道のスタンプラリーをしたり(しかも、自分ルールを追加したりして)すんのも、すべて《整理欲派》型コレクターだったからなんだ!

というわけで、なんか自分の立ち位置がハッキリ! 勝手に……。

とりあえず行きたい古本屋のGoogleマップ作るか!