読了本ストッカー:『乙女軍曹ピュセル・アン・フラジャーイル』

乙女軍曹ピュセル・アン・フラジャーイル (ソノラマ文庫)
著者:牧野 修
販売元:朝日ソノラマ
発売日:2003-10


2009/5/18読了。


牧野修作品。


人類が自ら作り出した、惑星開発用改造人間……じゃなくて<擬人種(ヒトデナシと読みます)>に征服された遠未来。人類の救世主を惑星ランスで戴冠させるべく、<物語る乙女>ピュセルが、<物語衛星オルレアン>
を目指す、というジャンヌ・ダルクをモチーフとした(説明するまでも無いですけど……)物語。

史実のジャンヌ・ダルクの末路を考えても、途中である登場人物がする忠告「異形とは異端だ。いずれ守ろうとした者たちに迫害されるぞ」を読んでも、悲劇的なラストを予感させますが……、わりと水戸黄門的終了(笑)。


あまりの忙しさに全然更新できていませんでした。とりあえず20件ばかり完成させ、毎日自動的に1件投稿するようにしました。と言うわけで、明日記述師がどうかなっても、20日くらいは大丈夫です(?)

牧野作品はホラーに期待しよう。