読了本ストッカー:『愛の見切り発車』

愛の見切り発車 (新潮文庫)愛の見切り発車 (新潮文庫)
著者:柴田 元幸
販売元:新潮社
発売日:2000-05


 


 


2009/5/15読了。


『夜の姉妹団』を読んだときもそうだったのですが、海外文学系のブックガイドを読んで、残念なのは邦訳が出ていないとき……。もちろん原書を読まない自分が悪いんですけどね~。


そんな中、柴田氏の次の文章に感動!



未訳書については、いろんな理由からかならずしも誰にでもアクセスできるとは限らない。そういう場合には、これらの紹介文を素材にして、読者がその書物を「夢見て」くれればいいなと願っている。


そうか……夢見とけばいいのか……じゃあ、記述師の対処法も間違っていなかったわけだ(笑)。



このあたりが、気になった本でした。
あと、フォークナーね!全然読んだ事ないけど。


柴田氏のエッセイはとりあえず読んでみようと思っているのでした。