読了本ストッカー:版元営業必読書。……『石塚さん、書店営業にきました。』

石塚さん、書店営業にきました。


石塚昭生


ポット出版


2008/4/25読了。


 


いろいろなところで多く採り上げられている本書。わたしのようなものが紹介するまでもありませんが・・・なにはともあれ、本書が版元営業の必読書であることは間違いありません。


私も版元営業としてもうすぐ丸7年を迎えようとしていますが、自らの営業スタイルと照らし合わせて・・・かなり反省。


「自社本の悪口を言わない」・・・言ってるなぁ(たま~にですよ、たま~に)。


「既刊を積極的に薦める」というのを、さらに頑張ろうと思いました。案外、他社本まで含めての提案は行っていないもの。もっと頑張ろう。