読了本ストッカー:今年も豊作……『SFが読みたい2008』

SFが読みたい! 2008年版―発表!ベストSF2007国内篇・海外篇 (2008)

SFマガジン編集部/編

早川書房

2008/2/18読了。

待ってました!いや~いつもながら周辺書への気配りが嬉しいねぇ。

長山靖生氏の文芸ノンフィクションベスト10からは

ラノベでも、『人類は衰退しました』、『食卓にビールを』、『みすてぃっく・あい』あたりが評価が高いですね。マイ・ベスト5でも高評価している人がかなりいて、読まないとなぁ。

 <特別企画 SF最新スタンダード200徹底紹介>

知ってはいても未読の作品の数に呆然・・・。

<SF関連DVD&ビデオ目録>も毎度ながらコメント必読。特に便乗作品(『TRANSMORPHERS(トランスモーファー)』とか『スターレック 皇帝の侵略』とか)にもきちんとした評価を与えている点が素敵。
「撮影もCG制作もすべて2部屋のアパートで行われたとは思えない驚異の完成度。フィンランド人おそるべし」と評される『スターレック 皇帝の侵略』、見てみたいなぁ。あとは、科学番組の形を採った『ドラゴンズワールド』、ヒットした『グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション』とかねぇ。

全然関係ないのですが・・・『星新一 一〇〇一話をつくった人』の最相葉月氏の性別が気になります。『絶対音感』が出たときは女性だと(読んでもいないのに勝手に)思っていたけれど、違うのか?調べればすぐわかることなんだけど、ま、スルーで。いまさらながら『絶対音感』読んでみよう。

さらに関係ないけど、モブ ノリオの『介護入門 (文春文庫 も 21-1)』を海外作家のコーナーに置いている本屋がありました。海を越えたか・・・モブ。