読了本ストッカー:そうきたか!?……『メビウス・レター』

メビウス・レター (講談社文庫)


北森鴻


講談社文庫


2008/1/16読了。


いやぁ、ほんとややこしいミステリです。
北森氏の作品は、いつも真相が二転三転するので。
本書でも、これはあやしいと思って注意して読んでいた点があって、そこばかり気にしていたので・・・まさかそうくるとは・・・予想外でした。


愛川晶氏の解説によると、本書はゲラ刷りの段階で、あまりにトリッキーすぎて受け入れられず、編集者の独断でボツをくらってしまったとのこと。たしかにトリッキーだけど・・・そんなにかなぁ。


なんだかんだで北森氏の作品はわりと読んでいます。最近、氏のデビュー作である『狂乱廿四孝』も手に入れたので、近々(いつになるやら)読んでみたいです。