読了本ストッカー:『SFが読みたい』も早く読みたい!……『ミステリが読みたい!2008年版』

ミステリが読みたい! 2008年版 (2008)


ミステリマガジン編集部/編


早川書房


2008/1/5 読了。


 


『このミス』より断然読み応えあり(笑)。今年からの創刊ですが、さすが天下の『ミステリマガジン』を有しているだけあって、『SFが読みたい!』と同様、〈ジャンル別サマリー〉がとてもためになります。さらに、表紙画像つきの〈2007年 海外ミステリ総目録〉〈2007年 日本ミステリ総目録〉がグー。


海外部門の9位に『リヴァイアサン号殺人事件 (ファンドーリンの捜査ファイル)
』が入っているのが驚き。去年出てたんだ・・・という感じです。記述師がボリス・アクーニンを知ったのが、去年の7月に読んだ『200X年文学の旅』だったんですが、これの初版が・・・2005年8月? さすがだなぁ、沼野氏!


こうなってくると『SFが読みたい!』も早く出てくれないかなぁ。