読了本ストッカー:なつかしい!……『光村ライブラリー#01花いっぱいになあれほか』光村図書


2016/4/10読了。

先日、教科書に載っていたお話を調べていたら、光村図書より『光村ライブラリー』というシリーズが出ていることを知りました!
まじで……! これは全巻読まねばなるまい!
私はおそらく光村図書の教科書で育っているはずなので、読んでみました。
第1巻は低学年編。

◆「だれにあえるかな」 工藤直子/作 西巻茅子/絵
……これは私の年代とずれているようで、読んだことありませんでした。
◆「春の子もり歌」 平塚武二/作 かすや昌宏/絵
……読んだことあるような、ないような?
◆「花いっぱいになあれ」 松谷みよ子/作 小野千世/絵
……これは読んだなあ!風船の花が枯れて、本物のひまわりが咲くお話。なんか風船に種付けて飛ばしませんでした? 授業で。
◆「チックとタック」 千葉省三/作 安野光雅/絵
……おお!むっちゃ読んだ記憶が!チックとタックがおすしのワサビ食べるとこで思い出しました。
◆「力太郎今江祥智/作 田島征三/絵
……これは有名ですね、どこで読んだかな?