読了本ストッカー:【光村ライブラリー】シリーズを知る!!……『この本読んだ?おぼえてる?2 教科書で習ったお話編』あかぎかんこ/フェリシモ出版


2016/4/1読了。

これ良い企画だなあ!
【本の探偵】シリーズの中で、「教科書に載ってたお話」を調べたものです。
私はおそらく光村図書の教科書をたくさん使ってたような覚えがあるんですが、「太郎こおろぎ」って話が大好きだったんですよねぇ……。
この本は2001年のもので、15年ほど前になりますのでまだネット環境が整っていないので、調べるのも大変そう。
「太郎こおろぎ」を調べてみますと、なんと『光村ライブラリー』という、教科書に載っていた話を再掲したシリーズが、光村図書から出版されていることを発見!
「太郎こおろぎ」も収録されてます!
知らんかった!

『小学校編』が18冊、『中学校編』が5冊もでてるんですよ!探そう!