読了本ストッカー:不穏な空気にドキドキ……『誰かsomebody』


2014/4/10読了。

小泉慎太郎主演で面白かったドラマ『名もなき毒』の原作です。
本書『誰か』+続編『名もなき毒』を連続ドラマ化したのが、ドラマ版『名もなき毒』でした。
「小泉慎太郎主演かよ!」と思いながら見はじめましたが、意外や意外、とても面白かった! 同時期に放送(HDDに録画してたやつを観たのが同時期だっただけで、もしかしたら同時期放送ではなかったかもしれません)されたNHKドラマ『小暮写眞館』しかり、宮部作品は映画じゃなく、連続ドラマに向いているなあと思ったことでした。
『ファイヤ・スターター』だってもっと丁寧にドラマ化したらいいのにねぇ。

ドラマ評はさておき、本書もとても面白かったです。要所要所の描写が「さすが宮部みゆき!」と思わせるとこ続出。
それでいてとても不穏な空気、もしかしたらこの主人公とてつもなく不幸な目に突然あっちゃうんじゃないか……ドキドキ……みたいな感じです。あ~胃に悪い……。