読了本ストッカー『太陽の簒奪者』



2006/3/27読了。

早川書房の新叢書「SF-Jコレクション」の文庫化がようやく始まり、ブックオフにも並び始めました(笑)。

本書はど真ん中直球のファーストコンタクトSFです。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、「なぜそこまでするのか」という疑問の設定がSFマインドを揺さぶります!

ファーストコンタクトSFにずっとついて廻る問題は、「相互理解が成り立つか否か」という点ですよね。その意味からいえば、ちょっとアレですが……この続編があるという話をきいた気がするんですが……気のせいかな?

やはりファーストコンタクトものの傑作は、テッド・チャンの『あなたの人生の物語』ですよ!