読了本ストッカー:昨年買わなくてすみません。……『2009本格ミステリベスト10』

本格ミステリベスト10 2009本格ミステリベスト10 2009
著者:探偵小説研究会
販売元:原書房
発売日:2008-12-02


 


 


2009/2/1読了。


出張中、帰りの新幹線で『文庫王国』を読み終わったら大変!と思い急遽購入。しかし『文庫王国』読み終わらなかったので、結局本書も読めませんでした。よく読んでみると読み応えあるなあ……さすが探偵小説研究会。他のベスト本は面白けりゃいい!という感じ(誉めてます)ですが、本書のレビューは上位作品においても「この部分、如何なものか」的論調が多く、勉強になります。去年は買わなかったんですが……『このミス』やめてこっちを買うか?



ミステリー映画についての対談が読み応えアリ。メタ映画として有名な『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]』は知っていますが、


アフタースクール [DVD]キサラギ スタンダード・エディション [DVD]幻影師 アイゼンハイム [DVD]ライフポッド [DVD]


アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]


上記のほか、『引き裂かれた遺言状 アカプルコ殺人事件』『蝶々失踪事件』『サスペリア2』、『特捜最前線』から「一億円と消えた父」、『Gメン75』から「覗覗き魔は猫背の男」などなど、面白そうな作品が盛りだくさん。DVD借りてないなぁ。最近見たのは、『パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]』だしね。
パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]