読了本ストッカー:満腹です……『ミステリが読みたい!2009年版』

ミステリが読みたい!〈2009年版〉ミステリが読みたい!〈2009年版〉
販売元:早川書房
発売日:2008-11


 


 


2009/1/27読了。


年間ベスト本が増えていますが、やっぱり読み応えがあるのは『ミステリが読みたい!』だなあ。SFでは『SFが読みたい!』。何度も書きますが、周辺書への目配りがね。『このミス』を読んだあとでも、こんなに探求候補書がありました。一冊ずつリンク作成がめんどくさくなったので、そのままアップしちゃお。



TVプロデューサー小山正氏。『聖者は口を閉ざす』について、



小説読みにはたまらない重厚な大河犯罪小説。書店員諸君、こういう優れた小説をガンバって読まないと脳が腐るぞ。浅薄なお涙頂戴小説とは真逆の、真の感動の書なのだから。


と、おっしゃっています。<本屋大賞>の対象に海外文学が入っていないことをお怒りのご様子。海外文学が入っていないのは、たしかお祭だから、賞を受賞したとき、作家に直接来てもらえたりするから、というような理由だったと思いますけどね。<ガンバって>ってとこがイラッとさせるよな。