読了本ストッカー:「おれはおれ、柳生十兵衛だ」……『魔界転生㊦』

魔界転生〈下〉


山田風太郎  角川文庫


2007/4/11読了。


 「おれはおれ、柳生十兵衛だ」・・・かっこいい~(しつこい?)。これしかないと思ってエントリタイトルにしたら、今日営業中に立ち読みした(買えよ)『山田風太郎全仕事』にも載ってましたね(ちょっと高くてやはり尻込み)。


いよいよ宝蔵院胤舜、柳生如雲斎、天草四郎、荒木又右衛門、柳生但馬守宮本武蔵など、残りの転生衆の魔剣士たちと、十兵衛の戦いがクライマックス。といっても、十兵衛独りの力ではなく、犠牲になる「(自称)柳生十人衆」の助けも大きいんですけど。さらに上巻で十兵衛自ら課した戦いのルールをめぐって、十兵衛、転生衆だけでなく、徳川頼宣配下の根来忍者なども入り乱れて、もう大変です。なんとなく「影の軍団」のイメージで、根来忍者と言えば十兵衛の味方だと思っていたので変な気分です(笑)。


よ~し、映画版借りてこよう!クボヅカ版ではなく、渡辺裕之版(見たことないけど)でもなく、千葉アニキ版ですよ。
なんといっても、柳生但馬守役の若山富三郎の怪演!ほんと反則だよ・・・○○って!ほんと見たくなってきた。


魔界転生


魔界転生 初回生産限定コレクターズBOX


千葉アニキは現在、大河ドラマ風林火山』で板垣信方役で出演中。まさか大河ドラマで千葉アニキのアクションが見られるとはね・・・すげえNHK


十兵衛も村上“スカイライダー”弘明氏主演で、NHK木曜時代劇で『十兵衛七番勝負』やってますね。村上氏は十兵衛率(なんじゃそれ)高いですよね。松本幸四郎氏が但馬守を演じた長時間ドラマ(題名忘れた)でも十兵衛演じてたし。『編笠十兵衛』でも十兵衛役(柳生十兵衛の隠し子とか、なんかそんなつながりでしたけど)やってたし。


というわけで、もちろん五つ星です。