読了本ストッカー:林明子さんの絵がとても素敵です。……『とんことり』

とん ことり―Gifts from a mailbox


筒井頼子/作 林明子/絵  福音館書店


2007/3/25読了。


記述師の中では、遅まきながら林明子ブームが起こっています。今日娘を児童館に連れて行ったら、そこの図書室で本書が紹介されていました。表紙が素敵なのですが、残念ながらamazonでは画像がなかったので、上の画像は英訳版。知らなかったけど英訳版が出るほど有名なんですね・・・。知らない世界がまだまだあるなぁ(遠い目)。


『きょうはなんのひ?』のように、とてもミステリ。大きな仕掛があるわけではないんですが、ラストのせりふのない絵がとても印象的。『スラムダンク』の山王戦のようです(?)。


ちょっと感動しました。