読了本ストッカー:絵本オールタイムベスト級の傑作です。……『きょうはなんのひ?』

きょうはなんのひ?


瀬田貞二/著  林明子/絵  福音館書店


2007/3/25読了。


先日紹介した北村薫氏のミステリブックガイド『ミステリ十二か月』で、一番最初に紹介されていた作品。子どもを連れて図書館に行ったついでに、ふと思い出して探してみました。なので今回は購入ではなく、立ち読みです(笑)。


う~ん!まさに本格ミステリ!こういうの子どもの頃やったよなぁと思わせてくれる作品です。うちの子どもももう少し大きくなって読ませたら、絶対に真似するんじゃないかなぁ(笑)。記述師の数少ない読了絵本の中でも、オールタイムベスト級です。


個人的にも林明子さんの絵は好きで、何冊か借りてますが、ほんと子どもの表情とか上手ですよね。


文句なしの五つ星です!