読了本ストッカー:『科学の迷信 世界をまどわせた思い込みの真相』ナショナル ジオグラフィック社


100の迷信を 「物理と化学の迷信」「古代の迷信」「人体の迷信」「生物の迷信」「地球の迷信」「宇宙の迷信」に分けて解説されています。

大体知ってますけど、「毛をそると濃くなる」「人が触ったひな鳥は母鳥に捨てられる」が迷信だったのには驚いた!

Amazon 書籍説明より

なぜ、あっさり信じてしまうのか?

「剃ると毛は濃くなる」「レミング集団自殺する」など。一見、もっともらしいが実は間違っている、あるいは、かつては正しいと信じられていた“科学知識"を100個紹介。
なぜ、そのような思い込みが広がったのか。ウソやニセモノが生まれた背景と顛末に迫る。


主な内容
■ 物理と科学の迷信
ニュートリノは光より速い/ダイヤモンドは石炭で作れる/錬金術/重い物が速く落ちる/塩ひとつまみでお湯が早く沸く ...ほか

古代の迷信
ピルトダウン人/カーディフの巨人/贋作化石/ツタンカーメン王の呪い/ケンジントン石碑 ...ほか

人体の迷信
指の節を鳴らすと関節炎になる/牛乳を飲むと粘液が増える/落ちてきたコインで人が死ぬ/タバコは体に良い/毛はそると濃くなる ...ほか

生物の迷信
アルカエオラプトル/人類と恐竜が同じ時代に生きていた/ブロントサウルスという恐竜はいない/コウモリは目が見えない/ハエは1日しか生きない ...ほか

地球の迷信
地球の中身はがらんどうである/トイレを流すと、北半球と南半球とでは渦の向きが逆になる/生き物はひとりでに発生する/春分の日、卵はまっすぐに立つ/雷は同じ場所に2度落ちない ...ほか

宇宙の迷信
ミステリーサークル/天動説/火星の運河/月のピラミッド/アタカマのエイリアン ...ほか