読了本ストッカー:『海賊日誌 少年ジェイク、帆船に乗る』リチャード・プラット/クリス・リデル/岩波書店



2018/1/28読了。

古本屋で見かけ、こ、これは面白そう!と思い、とりあえず図書館で借りてみました。
時は1716年、独立前のアメリカ。
ノース・カロライナ州に住む少年ジェイク・カーペンターは船乗りになることを決意。
叔父とともに、グレイハウンド号に乗り込みます。本書はその日誌という設定。

帆船の仕組みから、船乗りの生活などを細かく説明。
甲板掃除の理由も「木を乾かさないため」だとか、全然知らなかった知識が盛りだくさん!

グレイハウンド号が海賊に乗っ取られてからは(!)、海賊の生活も語られます。
何気なく語られるので、とても勉強になる!
しかも絵や挿話として語られない部分は、巻末の索引をみると、そこで用語解説がなされているという親切設計!いやーほんとに素晴らしい!