読了本ストッカー:1792年の伊達男!……『紅はこべ』バロネス・オルツィ/創元推理文庫




2016/07/26読了。

1972年の伊達男……なんだか、天下御免の向こう傷こと旗本退屈男みたいですが、まあそんな感じ。
それにしても、オルツィといえば「隅の老人」シリーズだと思っていたのですが、解説には一切触れられてませんね。この時は無名だったのかな?

本書は、笠井潔氏が何かの本で、オールタイムベストとして採り上げていて知った、と記憶していたのですが、なんの本だったかなあーと「笠井潔 紅はこべ」で検索しても、まったくヒットしません。

『賢者の石』『異星の客』もそれで知ったはずなので、改めて検索してみると、東京創元社のこんなページにヒット!



「笠井潔が選んだベスト5創元推理文庫」

おんや? 『紅はこべ』ないじゃねーか!?

どうやら『スカラムーシュ』と勘違いしてた様子……。そうだったかー!
じゃあ『紅はこべ』はいったいどこで知ったんだ?
と、同じ東京創元社のページで発見!



創元推理文庫創刊50周年記念対談〈第1回:ミステリ編 北村薫×桜庭一樹〉(3/3)[2009年12月] そうかー、北村薫氏オススメだったか!