読了本ストッカー:『チヨ子』宮部みゆき/光文社文庫

チヨ子 (光文社文庫)
宮部 みゆき
光文社
2011-07-12



2016/6/13読了。

宮部みゆき氏の短編集。
最近もう一度宮部作品を読み直そうかなあと思っているのですが。

◆「雪娘」……解説にもあるように、典型的なゴーストストーリー。でも「視える」んじゃなくて、「視えない」ってのが宮部節です。

◆「オモチャ」……こちらはジェントル・ゴーストストーリー。下町の商店街をノスタルジックの視点でみる作品が氾濫する中、若干意地悪な、というか人の心の奥をチラッと覗くような提示の仕方をするところが、また宮部節!

◆「チヨ子」……これは小咄?

◆「いしまくら」……ザ・宮部みゆき!的なミステリです。ほんとに上手だなあー。

◆「聖痕」……おぉ!きた!なんか傑作!これ、SFなのかー!なんか出だしは杉村三郎シリーズっぽいなと思ったのに、まさかこんな着地とは!