読了本ストッカー:インタビュアーにダメにされた本……『ロボットマンガは実現するか ロボットマンガ名作アンソロジー+ロボット開発最前線報告』米沢嘉博/実業之日本社



2016/3/18読了。

往年のロボットマンガを掲載し、それを実際の研究者に読んでもらい、自分のロボット研究と重ね合わせて語ってもらうという面白い試みのインタビュー集なのですが……うーん、インタビュアーが微妙なせいで、肝心のロボット研究の部分がすすけてしまっている!

もっと研究について知りたいのに、インタビュアーが自分の薄いロボット観とか情報をしゃべってしまうので、なんか中途半端になっています。
普通のロボット本とかに、重機ロボットは出てきても、「重機を運転できるロボット」なんてなかなか見ないので、詳しく知りたかったのになぁ!