読了本ストッカー:『読むのが怖い! 帰ってきた書評漫才 激闘編』北上次郎/大森望/ロッキング・オン


2016/1/8読了。

変則的に読んでますが、本書はシリーズ第2作。
あとがきにて、大森氏が、前作を読んだ山田正紀氏に「大先輩たる北上次郎に対する敬意が感じられない」とこんこんと説教されたエピソードを書いているが……たしかに結構バッサリ言ってますな(笑)。

北上 そう、俺読んだよ。SFにわりと熱中してた頃はだいたい全部読んでる。えーと、トマス・M・ディッシュ之「リスの檻」が「SFマガジン」に載るまでは読んでたんだよ。あれが69年ぐらいだよな。
大森 それからもう35年経ってますよ。
北上 え、35年も経ってるの!? 恐ろしいねぇ(笑)。

北上 君と何年もここでやってるんだけれど、どうも君の基準がわからんのだよ。
大森 僕、これは好き嫌いで言うと、あんまり好きじゃないんですよ。
北上 えっ! じゃあ、好きなのと面白いのは別なの?
大森 別ですよ。



↓「読みたい本リスト」に追加↓