読了本ストッカー:『調べてみよう!!地面のボタンのなぞ』日本土地家屋調査士会連合会/日本加除出版株式会社


2015/11/15読了。

なんで知ったのだったか……【活字倶楽部】だったかな? 【本の雑誌】だったかな?
「第29回全国小・中学生作品コンクール」生活科部門で「 文部科学大臣奨励賞」を受賞した、「じめんのボタンのナゾ いちばんえらいボタンをさがせ: 本吉凜菜さん(富山市立蜷川小学校2年(受賞当時))」を基に作られた一冊。
あくまでもコンクール作品ですので、あの「ボタン」の謎をとことんまで解き明かしている、ところまで想像してしまうと期待しすぎです。
しかし、この発想には脱帽ですね。マンホールとかなら分かる気もするけど(?)、ボタンとはね。。。

これを読んだ親は、自分の子どもたちの自由研究に口出したくなりますけど、世の親の皆様、ガマンですぞ!