読了本ストッカー:『風少女』樋口有介/創元推理文庫


2015/10/26読了。

昔好きだった女性が亡くなり、それを調査する男性という樋口作品に頻出するシチュエーションの嚆矢といえる第二作。
文春文庫版ももっていますが、創元推理文庫版で再読です。やっぱりいいなあ~、この会話!女性に対する軽口もいいんですが……、

(父親の葬儀の香典返しを家族で話し合っていて)
「タオルとか瀬戸物とか、そういうありきたりのもんじゃないやつがいいねぇ」
「たとえば?」
「たとえばってことはないけど、先方様がへええっていうようなやつ」
「タオルでいいさ」と、余計なことは承知で、ぼくが口をはさんだ。「タオルに『へええ』って書いておけばいい」


とかね。
他の樋口初期作品も読み返してみよっと!
なんか映像化するなら、主人公は神木隆之介で、ヒロインは広瀬すずとかどうですか?