読了本ストッカー:仕事へのスタンスがとても気持ち良い……『西荻窪の古本屋さん#音羽館の日々と仕事』


2014/6/3読了。

「古本屋ツアー・イン・ジャパン」さんを師匠として(勝手に)、いろいろな古書店を覗いています。記述師は版元営業マンですので、新刊書店は全国(でもないけど)津々浦々行っていますが、古本屋はなかなか困難。新刊書店の近くにあれば覗くくらいはできますが……ねぇ(笑)。

そんな中、ちょっと覗いた均一台で驚かされたのが、本書の著者広瀬洋一氏の経営する「古書音羽館」でした。
確か〈修道女フィデルマ〉シリーズをザクザク100円で見つけたんだよなぁ~。「えー!100円?」と驚いたのを覚えています。
広瀬氏が何度もおっしゃってますが、誰もが入りやすいお店を目指して工夫されている様子がとても好印象!
記述師は、セレクトショップ的なお店に反感を覚えるタイプですので、こんな感じの古本屋さん、サイコーです!