読了本ストッカー『3001年終局への旅』




2005/6/13読了。

「2001」「2010」「2061」と続いた「宇宙の旅」シリーズもいよいよ完結です。
まぁ詳しい内容は読んでいただくとし て・・・いつもながらクラークのあとがきが面白いのです。

「HALの名前がIBMのアルファベット を一字ずらしたもの」という噂を払拭するためにいろいろと試みてきたけど、面倒くさくなってきたので(?)やめるといった話とか、小惑星2001番 は「A・アインシュタインとかいう人物にすでに割り当てられてしまっていまして、どうもすみません」という連絡が来た話など、 あとがきだけでも読む価値十分です。
きっとひねく れ者なんでしょうね……(笑)。土屋賢二が好きな人なん かにはオススメです。
次は裏話満載の「失われた宇宙の旅2001」を探そうと思います。