読了本ストッカー『大赤斑追撃』




2005/7/5読了。

大気圏内での運用を目的とした調査艇と、宇宙空間 での機動を前提とした宇宙巡航艦が木星の大気の中 で、些細な行き違いから戦闘状態に陥ります。
なん となく題名から小松左京氏の『さよならジュピ ター』に出てくるような、大赤斑の中の怪しい物体 を探す話かと思ったけどぜんぜん違いました。 ・・・「大赤斑追撃」じゃないじゃん・・・「大赤 斑のなかで追いかけっこ」じゃん。

『宇宙の旅』シ リーズや『さよならジュピター』など木星を取り巻 く小説はたくさんありますが、そういえば以前雑誌 『ニュータイプ』で木星圏での宇宙飛行士(だった か建築作業員だったか)たちを描いた連載がありま したが・・・あれどうしたんでしょう?マス・ドラ イバーとか設定が細かくて好きだったんですけど。