読了本ストッカー:『本格ミステリーを語ろう!海外篇』

本格ミステリーを語ろう!―海外篇本格ミステリーを語ろう!―海外篇
著者:芦辺 拓
販売元:原書房
発売日:1999-02


 


 


 


2009/7/2読了。


二階堂黎人氏が司会っぽいスタンス。


ルコック探偵』の完訳を読んだ方いますか?と二階堂氏が聞くと、芦辺&小森氏が「はい」、『リーヴェンワース事件』を読んだことのある人?という質問にも芦辺&小森氏が「はい」……エリート!


有栖川氏が「ソーンダイクもので、列車のコンパートメントが舞台になる「青いスパンコール」も好きだな」と発言。それ、読みましたよ~(ニヤリ)。


それにしても、この表紙はホラーだな。クトゥルーものかと思いましたよ(笑) 既知のものも含めてやっぱり読んどかないとなあと思ったものをチェック。



上記の辺りが評価が高く、改めて読んでみようかなあと。有名な作品についても、読んでみたら意外にがっかりなどと書いてくれているので、記述師のように本当は網羅的に読みたいけれど、今はもう時間も資金もないというミステリ初心者に抜群のガイドブックですな。 それにしても、日本篇は出なかったんだな……。