今月の<本の雑誌>。

本の雑誌 306号
本の雑誌 306号


<新刊めったくたガイド>



 今、ジェフリー・ディーヴァーの短篇集『クリスマスプレゼント』を読んでいて、短篇も面白いなあと再認識していたところだったので、『エドガー賞全集』に惹かれる、今日この頃。SFも読みたいしラノベも読みたいし……100冊を超える積ん読本を処理してからだな。


先日、東郷隆氏の『定吉七番シリーズ(4) ゴールドういろう (角川文庫)』を105円で見かけたけれどスルーしてしまったのだが……買っておくべきだったか?と少々不安。 『名探偵クマグスの冒険』……面白そう(涙目)。


<ミステリー特等席=穂井田直美>



 ポール・ドハティーのシリーズも面白そうだ……翻訳シリーズものには当分手を出すまいと誓った(たぶん)のに。


<SF特等席=山岸真>



<馬の耳に新書=渡邊十糸糸子>



面白そう!あなたの隣の人、もしかしたら菩薩かも?『信じない人のための〈宗教〉講義』も読んでみるかなぁ。


最近家族の葬儀があり、ひさびさに宗教に触れたわけですけど、葬儀社の人に「浄土真宗では戒名はつけません。法名といいます」とか言われて、そうだったのか!ということが盛りだくさんでしたので、いずれ自分が喪主を勤めることを考えると、勉強しといたほうがいいなぁと思います。


ちなみに、記述師の地元では、お盆はこんな感じになります!


<“辺境建築家”安藤忠雄のおそるべき仕事=高野秀行>



当然のことながら建築にはまったく詳しくないので、安藤忠雄といえばコンクリート打ちっぱなしの人、という間違っているのかいないのかもわからない曖昧な認識しかないのですが……やばい、これでノンフィクションに手を出したら……。


<コージー魔多し=大矢博子>



だから翻訳シリーズものには新たに手を出さないと誓ったというのに……。


先日どこでだか、コージー日常の謎ミステリとはまったく違うという話を読んで、そうだったのかと自分の不明を恥じた記述師でしたが、コージー若竹七海氏ぐらいで留めておきたいなぁ。


 <「幻影城島崎博さんと神保町で一日遊ぼう!=新保博久>に仰天。幻影城も島崎氏もまったく詳しくないのだけど、なんだか幻影城を作った人が行方不明になっているという話はきいてました。なんか亡くなったらしいという記事を読んだような気がしていたんだけどなぁ(失礼)。それにしてもお茶目な企画(笑)。