待ってました!文庫化メモ。&立ち読みですみませんが。

ダ・ヴィンチ 2008年 03月号 [雑誌]


 


 


 


 



うお!『兇天使』復刊かい! 最近ようやく手に入れたのに・・・。ま、100円だからいいですけれど。


さらにジャック・ヨーヴィル! え~、キム・ニューマン名義じゃなくて新作なの?でもウォーハンマーノベルってことは・・・と思って調べてみると・・・


ウォーハンマーノベル ドラッケンフェルズ (HJ文庫G ジ 1-1-1 ウォーハンマーノベル 1)

ウォーハンマーノベル 吸血鬼ジュヌヴィエーヴ (HJ文庫G ジ 1-1-2 ウォーハンマーノベル 2)

ウォーハンマーノベル ベルベットビースト (HJ文庫G ジ 1-1-3 ウォーハンマーノベル 3)

ウォーハンマーノベル シルバーネイル (HJ文庫G ジ 1-1-4) (HJ文庫G ジ 1-1-4 ウォーハンマーノベル 4)


 


 


 


げげ!4冊も! 角川文庫版『ドラッケンフェルズ―ウォーハンマー・ノベル』は、記述師唯一の定価より高く買った古書だったのに・・・。
ホビージャパン・・・そこはノーマークだった・・・。深く反省。しかしカバーはいけてないなぁ。


 


活字倶楽部 2008年 03月号 [雑誌]


活字倶楽部2008冬号』を読んでいると、おぉ? 『幻想ミステリ150』で知って探している佐々木丸美氏の『崖の館 (創元推理文庫)』『水に描かれた館』『夢館 (創元推理文庫 M さ 4-3)』三部作って創元推理文庫から出ているんですね~。講談社で探しとったがな・・・。


 


★立ち読みですみませんが・・・。



エクセル文書作成バイブル―ビジネス文書の作成はこれ一冊でラクラク! (日経BPパソコンベストムック)


記述師は基本的にエクセル派でして、もともと会社の書類、注文書からポップまで、ほとんどエクセルで書いているんですけど、このムック立ち読みしてむちゃくちゃ謎がとけたところがあって、スッキリ!
そうか~そんな機能があったのか・・・。


入社当時から、エクセルの桝目を方眼紙状にして注文書とか作ってたんだけど、本書にもそれが書いてあって自分だけじゃなかったと安心(笑)。
これを機に(?)、社内の書類をすべてフォーム化しようと決心。
とりあえず、電話注文の詳細を入力すると、勝手にスリップが作成されるマクロを作成してみました。現在チェック中。使えるといいんだけど。


本棚


ヒヨコ舎


さまざまなところで好評を得ているらしい本書。
記述師としては<本棚もの>オールタイムベストの『書斎曼荼羅 1 ―― 本と闘う人々』『書斎曼荼羅 2 ―― 本と闘う人々』があるので・・・どこが違うかなと立ち読み。
本書で紹介されている場所は仕事場が多いようなので、妄想力というか本の持つ重量感というか、狂気が感じられないところがマイナスでした(写真だし)。石田衣良氏の仕事場なんて、ショールームみたいだもんなぁ・・・。
大森望氏と桜庭一樹氏の本棚を今後の目標に設定! 大森氏の本棚の角川ホラー文庫のラインナップが、総なめ感があって素敵(笑)。


それにしても書店営業が滞り気味。学校がね、ネックなんだよね。いろいろ作りたい販促資料などもあり・・・がんばろう自分。


石塚さん、書店営業にきました。


これ読まねば。近々手に入れる予定です。給料日はやくこい!