読了本ストッカー:連城ミステリ初体験……『戻り川心中』

戻り川心中


2006/5/25読了。


数年前の「このミス(だったかな?)」で、連城氏の『人間動物園』が紹介されていました。その記事の中で「初期にはトリッキーなミステリを書いていた」と書かれていたので、お手並み拝見ということで買ってみました(100円で)。
本書は「藤の香」「桔梗の宿」「桐の柩」「白蓮の寺」「戻り川心中(菖蒲の舟)」の5編収録。この5編に「桜の舞」「菊の塵」を加えたものを「花葬シリーズ」というそうですが、他の本のあとがきを読むと違うことも書いてあって、よくわかりません。
内容は、ど真ん中のミステリ。そんなにトリッキーとは感じませんが、書かれた時代を考えれば確かにトリッキーかも。連城氏お得意の男女の機微(?)も盛りだくさんです。