読了本ストッカー:ナンセンスSFの極北!……『銀河ヒッチハイク・ガイド』

銀河ヒッチハイク・ガイド

ダグラス・アダムス
河出文庫

2006/5/20読了。




『宇宙の果てのレストラン』『宇宙クリケット大戦争』『さようなら、いままで魚をありがとう』『ほとんど無害』、短編集『若きゼイフォードの安全第一』と続くシリーズの第1作。
まさにナンセンス!例えば・・・

「手近のパネルに大きな赤いボタンがついているのに気づいた。それがいかにも押してくださいと言っているようで、なんの気なしに押してみた。パネルがパッと明るくなりこのボタンを二度と押さないでくださいと表示された」

「生命、宇宙、その他もろもろ」究極の答えは○。なんじゃそりゃ~!万事この調子。電車の中で読むのは厳禁です。笑い死します。
しかし「無限不可能性ドライブ」などSFガジェットも素敵ですね。あとネタバレになるので詳しく言えない驚愕の事実が・・・伏線はりまくりなのでぜひ虚心にお楽しみ下され。