読了本ストッカー『昭和ミステリ秘宝シリーズ#斜光』




2005/9/26読了。

蹴りたい田中』の次に読んだのは、まともな世界に帰ってこようとしたものと思われます(笑)。
ご存知「昭和ミステリ秘宝」シリー ズです。

表題作の中篇「斜光」は山梨で殺された老人を追う刑事の物語と、二組の夫婦の物語がきれいにもつれる傑作ミステリです。
登場人物の名前が香留(かおる)・弥宵(やよい)・清詩(きよし)と ライトノベルのようですね。
ある町でどんど焼きの 時に行李の中から浄瑠璃の人形が見つかったことから話が始まる「黒き舞楽」は赤江瀑氏や皆川博子氏 のような妖しい作品。
泡妻氏といえば本格というイ メージですが、本来は、というか芯の部分はこう いった作品を書きたかったのかなと思わせる作品です。
「かげろう飛車」は将棋+暗号というミステリ ど真ん中です。杉江松恋氏の解説も必読。