読了本ストッカー:キミは「13個の金塊の問題」が解けるかっ(解けなくてもいいんですけど)……『 試験に出るパズル#千葉千波の事件日記 』

試験に出るパズル―千葉千波の事件日記


2006/8/4読了。


たぶん他の方の紹介でも書いてあるのでは、と推察しますが、各短編内に出題されているパズルが非常に面白いです。特に超有名(らしいです)な「13個の金塊の問題」は難問!(ですよね?) この問題、記述師の実家ではお盆休み中、一族郎党総出で考えたのですが・・・解決しませんでした・・・(笑・・・えず)。と、とにかく面白いです。この問題は森博嗣氏の『モリログアカデミィ』でも紹介されています。そして本書の解説も森氏。的確な人選ですね。