古本屋:西東京編 2013/11/23

ひさびさの古本屋ツアー(パクリ)。

ブックセンターいとう制覇に向けて車を走らせます。
しかし、基本100円均一しか買わない記述師にとっては100円均一棚の小さいブックセンターいとう系列店はあんまり魅力ないかも……と不安を抱きつつ。
◆ブックセンターいとう立川西砂店
横田基地をぐるっと回り込んだところにある店舗。あれ? 意外と小さいぞ……?ワンフロアでした。
ぐるぐるみたんですが欲しいものがなく、100円均一コーナーから
『喪われた都市の記録㊤』光瀬龍ハルキ文庫
『宇宙救助隊二一八〇年』光瀬龍ハルキ文庫
など購入。

◆ブックセンターいとう昭島店
立川西砂店から近場の昭島店へ。お、小さそう。一階のコミックは微妙なサイズ……。二階の書籍コーナーは充実。しかしなんだろう、気持ちがのらないな~。
近場の昭島駅前「さわやか文庫」にいこうかと思いましたが、混雑で道に入りにくくなんだか面倒くさくなって断念! あ~でも行っときゃよかったなぁ~。

◆なごやか文庫
よし、文庫つながりで、と思い直し、昔住んでいた東村山の「なごやか文庫」へ。東村山の社会福祉センターの中の店舗です。結構長く住んでたのに……行ったことなかったんだよねぇ~。
安!文庫は40円とか30円とかばかりです!
興奮してガツガツチェック。おぉ、集めようかなぁと思っていた楽工社のと学会系列の著作があるぞ!よくチェックすると……ホメオパシーとかの礼讃本も。どなたか親族がヤバいものにはまってそれを止めようとしたのか……と妄想(笑)。
スラムダンクが30円であったのであるだけ購入。

ほんだらけ所沢店
帰りに「ほんだらけ所沢店」に立ち寄る。立ち寄っただけ……(笑)。
さ、帰ろー。