読了本ストッカー:佐野洋氏の自伝……『ミステリーとの半世紀』


2014/7/16読了。

いろいろな作家が引き合いに出す『推理日記』の著者である佐野洋氏の自伝です。
『推理日記』探しているんですが、意外とブックオフとかにはないんですよねぇ……。しかもよくよく調べたら、12巻まで出ていて、 7巻以降は未文庫化だし。

佐野氏が、自らを本格派ではなく変格しか書いていないと自認しているところが意外でした。
本書を読んでいると佐野氏の著作を読みたくなるのですが、なんで著作一覧つけなかったかなあ?
たぶん『本格ミステリ・フラッシュバック』で佐野氏の本を結構チェックしているはずなので、ぜひ読んでみようと思います。

念のため探求書リスト追加↓
一本の鉛 (講談社文庫 さ 2-5) [文庫]佐野洋
高すぎた代償 (徳間文庫 111-1) [文庫]佐野洋
密会の宿 (徳間文庫) [文庫]佐野洋
華麗なる醜聞 (双葉文庫―日本推理作家協会賞受賞作全集) [文庫]佐野洋
銅婚式―佐野洋推理傑作選 (講談社文庫 さ 2-9 佐野洋推理傑作選) [文庫]佐野洋
事件 (双葉文庫―日本推理作家協会賞受賞作全集) [文庫]大岡昇平
海を渡る牙 (文春文庫 (214‐11)) [文庫]佐野洋
小説三億円事件 (講談社文庫) [文庫]佐野洋
野球が殺した (角川文庫) [文庫]佐野洋
死体が二つ (角川文庫 (5702)) [文庫]佐野洋
姻族関係終了届 (1981年) (文春文庫) [文庫]佐野洋
推理小説実習 (新潮文庫) [文庫]佐野洋
優雅な悪事 (集英社文庫 24-F) [文庫]佐野洋
楽しい犯罪 (新潮文庫) [文庫]佐野洋