読了本ストッカー:失敗をすることは恥ではない。失敗に学ばないことこそが恥である……『増補#スペースシャトルの落日』


2014/4/4読了。

『国産ロケットはなぜ墜ちるのか』も持っているのですが積ん読状態……。
私は現在、軌道エレベーター派(?)なので、スペースシャトルにはあんまり思い入れがなかったんですが、宇宙といえばスペースシャトルスペースシャトルといえば宇宙だったスペースシャトル直撃世代からすると、その設計思想から間違っていたとする本書は衝撃的です。
失敗をすることは恥ではない。失敗に学ばないことこそが恥である。そして失敗を繰り返すことは、一般に愚行と呼ばれる。私たちは、未来のために愚行を避けなくてはならない。

日本も次代の宇宙開発の一端を担おうとするなら、政治的、経済的要請に捕らわれず、あくまでも技術的要請から次世代の宇宙機を開発しなければならないんですね……。
しかし、これを分離することってむちゃくちゃ難しいよなぁ……。
それにしても一番驚いたのは、チャレンジャー事故調査委員会のメンバーにリチャード・ファインマンがいて、そのことを綴った著作が『困ります、ファインマンさん』だったこと。そうだったんか~。

◆探求書追加↓
『困ります、ファインマンさん』 リチャード・ファインマン 岩波書店 岩波現代文庫