読了本ストッカー:現代にこそ必要な本……『こちら本の探偵です』


2014/4/3読了。

伝説の(?)本の探偵、赤木かん子氏の著作です。
網羅的なブックガイドというわけではないですが、子どものころ読んだ本を探している人が、たくさんいるということ、探す手段がわからない人もたくさんいるということ、でも「どこを探したらいいか」を問うことができるなら、結構探し出せるということがわかる本でした。

本書の奥付は1958年。
2014年から考えると29年も前。今は、ネット環境も完備されており、タイトルや著者名さえわかれば、カーリルなんかを使えば、日本全国どこの図書館にあるのかたちどころにわかり、すぐに請求もできるんだから……もっと図書館利用しないと損ですよね?