読了本ストッカー:ザ・本格ミステリ!……『法月綸太郎の功績』


2014/1/7読了。

新作『ノックス・マシン』が好評の法月綸太郎氏の短編集です。

◆「イコールYの悲劇」
……ダイイング・メッセージものです。
「=Y」と読めるダイイング・メッセージをもとに思索を重ねる法月綸太郎&法月警視。まるで冗談のような解決法が次々と乱れうち、かつ否定されていく様は本当に感心します。
ただそれだけじゃなく、都筑道夫氏の『黄色い部屋はいかに改装されたか?』に収録されたエラリイ・クイーンのダイイング・メッセージ執着を非難する文章を何度も引用する事で、わかってやってんだよ感をだすところが法月ミステリらしいですよね。

◆「中国蝸牛の謎」
……怒涛のカタツムリ蘊蓄が楽しいペダンティック・ミステリ(?)。
あと「鏡はなぜ上下を反転しないのか?」ってやつね。作家+密室+執念とくれば有栖川有栖氏の『四十六番目の密室』ですが、それと同じようなものを感じました。

◆「都市伝説パズル」
……ネタの都市伝説もこわいけど……ラストのエピローグがもっとも怖い……。
この短編は、第五十五回日本推理作家協会賞(短編部門)を受賞しただけでなく、英訳されアメリカの本家〈EQMM〉にも掲載されたとのこと。すごっ!

◆「ABCD包囲網
……どこかで読んだなぁと思っていたら、アンソロジー『「ABC」殺人事件』で読んだものでした。でも忘れてたので楽しめました(笑)。

◆「縊心伝心」
……なぜホットカーペットを逆向きに置いたか? これだけ(でもないんだけど)のポイントから話を作るなんて……すごいですね。うちのホットカーペットも半分ずつ暖めることのできるタイプだし、コンセントの位置で悩むこともあるけど、それをストーリーに組み入れる手腕というか、どうしたらこうなるのか……。