読了本ストッカー:凄まじい完成度!……『西遊記#トリック・ワールド探訪』


2013/5/18読了。

西遊記』の研究者・中野美代子氏による『西遊記』解題の書です。

西遊記』って時代によっていくつかのバージョンがあることなんか、全然知らなかった!

明代に南京の世徳堂が刊行した現存する最古のテキストなんて……

この世徳堂本にいたるまでには、宋代の話本(講談本)やら元代の小説やら、明代になってからの戯曲やら小説やら、かなりの数の先行資料がある。失われて現存しないテキストもすくなくない。世徳堂本は、それら先行資料から、おもしろい要素をそっくり吸収した。
いま、うっかり「吸収」などと書いてしまったが、並みの「吸収」ではなかった。本書Ⅲ「組みたて工事」で述べるように、精確な設計図を引き、先行資料のおもしろい要素を部品として分解し、おそるべき綿密な計算のもとに、あたかも建築工事か土木工事のように組みたてたのである。のみならず、その綿密な計算については、読者にはけっして悟られぬようにした。


おお!すげえ!

本書は、〈本の雑誌〉で知った覚えが。
西遊記の秘密#タオと煉丹術のシンボリズム(岩波現代文庫)』も読まねば!
高田衛氏の『里見八犬伝』の解説本も探してんだけどなあ~。