読了本ストッカー:ちゃんと伝奇してほしかった……『乱歩邸土蔵伝奇』



2013/4/30読了。

江戸川乱歩坂本竜馬を結びつける超絶技巧がすごい伝奇(?)ミステリ。

?が付くのは、本書の乱歩は「江戸川乱歩」ではなくて「江戸賀乱歩」だからです。
なんで微妙に変えたのかなぁ?
ほかにも小酒井不忘(→小酒井不木)、浜尾三郎(→浜尾四郎)二階堂行人(→二階堂黎人)西山京太郎(→西村京太郎)など微妙な改変があり。
だけど甲賀三郎大下宇陀児横溝正史などはそのまんまなんだよなぁ……。
どうやら、まだ生きている人物と物故者のうち名前だけではなく実際に登場する人物は、名前を改変している模様。と思いきや! 松本清張島田荘司は本名での登場……わけわからん!

「江戸賀乱歩」は終生結婚せず、こどももいないなど史実と異なる部分もあるけれど、せっかくなので「江戸川乱歩」を主人公としても良かったんじやないかなあ~。
伝奇としては、坂本竜馬明智光秀子孫説をはじめ、明智小五郎や小林少年まで飛び火する荒唐無稽ぶりが小気味よかったので、そのあたりが残念です……。