読了本ストッカー『ドラッケンフェルズ』




2005/10/17読了。

偽史小説の傑作『ドラキュラ紀元』シリーズの著者キム・ニューマンが、ジャッ ク・ヨーヴィル名義で出した作品です。
『ドラキュ ラ紀元』の主人公、吸血鬼ジュヌヴィエーヴが設定はちょっと違いますが、こちらでも主人公。
ドラッケンフェルズとは大魔法使いの名前です。
選帝侯オスバルトやジュヌヴィエーブをはじめとする仲間たちは、ドラッケンフェルズに戦いを挑んで打ち破り、その戦いは伝説として語り継がれています。
そして25年後、その戦いが演劇になることになり、 かつての仲間たちが招かれます。25年前の戦いと現在の演劇がだんだんとシンクロしていく様子がワクワクです。残念ながら絶版ですが、山田章博氏の 表紙イラストがとても素敵です。ぜひ漫画化して欲 しいですね。

この本を知ったのも、『ダ・ヴィンチ』の企画で山田氏が漫画化したい作品として『ド ラキュラ紀元』を挙げていて、そこに『ドラッケンフェルズ』の表紙を手がけたと書いてあって知ったのでした。