読了本ストッカー『吉原御免状』

吉原御免状 (新潮文庫)
隆 慶一郎
新潮社
1989-09-28



2005/12/19読了。

花の慶次』の原作でおなじみ隆慶一郎の作品です。
くれぐれも「峰隆一郎」と間違 えないように(笑)。ブックオフなんかではよく混同されていますよね?

天皇の御落胤、山の民、家康 影武者説、裏柳生など、伝奇小説ネタのオンパレー ドです。
吉原が山の民の要塞として描かれているのも面白い。遊女を巫女として捉える女性原理は、京極夏彦氏の『絡新婦の理』と併せて読むといいのでは。

野口五郎主演でドラマ化されたこともありまし た。そのときは『捨て童子松平忠輝』とストーリー が交えてあり、忠輝役はなんと千葉真一でした(濃いなぁ)。

本書はただ無闇に書かれているわけではなく、網野善彦氏の著作に多大なる影響を受けているそうです。
『無縁・公界・楽 日本中世の自由と平和(平凡社ライブラリー)』を併せて読むとよいと思います。
アルスラーン戦記』にもでてきた 「アジール」についてもよく分かりますよ。