読了本ストッカー『文学問答』


2012/1/23読了。

この対談集ほど(笑)という表現が似つかわしくないものはないな。三谷幸喜氏の著作のようにト書きで処理してほしかったですな。

山田 私もよく読んでいて思うんですが、普通に使っている言葉と小説にするべき言葉は違うということがわかっていないものもありますよね。トラディションを知らずに安易にサブカルチャーを導入している。トラディションのないサブカルチャーって単に貧乏くさいと思うんです。


<文壇>に対する認識が面白かった。<純文学>と<大衆文学>をわけて捉えている。昔はこういったものに反発を覚えたものだけれど、大人になったな。

『小説の秘密をめぐる十二章』 河野多惠子 文藝春秋 文春文庫