読了本ストッカー『UMAハンター馬子完全版②』



2011/11/28読了。

◆「第4話 恐怖の超猿人(承前)」……おぉ、馬子の正体ってもしかして……スゴッ!田中啓文。そしてヒバゴンならぬヒダゴンの正体も恐るべし!ヒバゴン、ヒダゴン、河童の正体もまとめてドン!伊豆鼠村(しかも読みをラストまで明かさぬ巧妙さ!)だし阿亀町だもんなあ……。

◆「第5話 水中からの挑戦」……今回のUMAはグロブスター。知らんかったよ、グロブスター。海岸に漂着した正体不明の生物(?)の遺骸(?)の総称だそうです。グロブスターときて、『古事記』の水蛭子の引用文があれば……。

◆「第6話 闇に光る目」……今回のUMAチュパカブラ。そして冒頭の引用文は『日本書記』の当麻蹶速VS野見宿禰の闘い。どーなるんじゃ、これ。非時香菓とか田道間守とか不老不死関係のワードも。

◆「第7話 ダークゾーン」……今回のUMAはクラーケン。そして冒頭の引用文は『日本書記』の浦島太郎伝説。ほうほう……。

◆「史上最大の侵略」……そして最後の〆へ!意外とやることむちゃくちゃな神話の神々=大阪のおばちゃんって……。
しかし、カダス=堅洲の国とか田中啓文氏お得意のゴロ合わせが決まってる……トンデモは大阪か?タイトルが「ウルトラセブン」だけに、最後に○フィまで出てきて……。まさかの青い光の玉に!やりきったなあ……(笑)。

UMA映画99の謎/添野知生」