読了本ストッカー『夜明けの睡魔』



2011/7/22読了。

『消されかけた男』
『別れを告げに来た男』
『再び消されかけた男』
『呼びだされた男』
『罠にかけられた男』 フリーマントル 新潮社 新潮文庫
『A型の女』
『死の演出者』
『内なる敵』
『沈黙のセールスマン』
『消えた女』
『夜勤刑事』 マイクル・Z・リューイン 早川書房
『殺意』 フランシス・アイルズ 東京創元社 創元推理文庫
『レディに捧げる殺人物語』 フランシス・アイルズ 東京創元社 創元推理文庫
『試行錯誤』 アントニィ・バークリー 東京創元社 創元推理文庫

<ミステリマガジン>連載の書籍化です。
先日読了した『現代ミステリー・スタンダード』の冒頭に、「ガイドブックと唱いながら、コラム的なもの、連載をまとめたものが多く、それとは違うものを目指した」云々と書いてありましたが、本書はまさにそれ。

同じコラム的ガイドブックでも、北村薫氏なんかだと「これが!これが!これが面白いんだあ!」という感じで、無茶苦茶読みたい気にさせられるのですが、本書はあんまり誉めていないので、パワー不足か。ネタバレも結構あるので注意です。
そんな中では、フリーマントルが収穫でした。

よく見かけるし、裏表紙の解説をみたら惹かれるものはあるんだけど、何となく手にとらない作家だったんですが。本書で面白そうと思いました。

マイクル・Z・リューインやアントニィ・バークリー(フランシス・アイルズ)は、既に<探求書リスト>に載ってるような気がしますが……念のためチェック。