読了本ストッカー『向日葵の咲かない夏』

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
著者:道尾 秀介
新潮社(2008-07-29)

2009/8/12読了。






道尾秀介氏は、近年のミステリランキングでも複数冊上位に入ることが多いですし、本書もどこかで誰かが激賞していたので購入しました。

三浦哲郎氏の『百日紅の咲かない夏』と勘違いしていて、何度もスルーしてました。裏表紙の解説をみて、こんな話だったかなあと思って(笑)。書店店頭でもポップ付で展開されていますね。
注意しなきゃいけないのは、ネットでも触れている人がいらっしゃいますが、「最多得票」したのは作家であって「作品」ではないこと。本書が万人向け入門書とは、どう考えても言えないです……。まあそんな悲惨でもないんですけど……。
本書も今後道尾作品を手にとるか迷わせるなあ(涙)。