読了本ストッカー『OKAGE』

OKAGE (ハヤカワ文庫JA)OKAGE (ハヤカワ文庫JA)
著者:梶尾 真治
早川書房(1999-05

2009/7/21読了。






ちょっとばかし……いや、かなりなんだかわけの解らない話でした。『黄泉がえり』のイメージで読むと、かなり面食らいます(笑)。でもきっと、こちらのほうが梶尾氏の本性かと。「あれ?この本、小林泰三だっけ?」と何回も表紙をチェックしてしまいました。
それにしても、極悪の<式神男>がいい! わけは解らないんだけれど、読み終わると寓話性を強く感じる本でした。
SFか、ファンタジー(ホラー)か迷うところですが、選ばれた子どもたちに意味がない(誰でも良かった)ところが、テッド・チャン的SFかと。