読了本ストッカー:テロか?偶然か?……『Q&A』

Q&A (幻冬舎文庫)Q&A (幻冬舎文庫)
著者:恩田 陸
販売元:幻冬舎
発売日:2007-04
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


 


2008/11/9 読了。


    郊外型巨大ショッピングセンターで突如パニックが起き、多くの死傷者がでます。パニックに巻き込まれた者、家族が巻き込まれた者、外からみていた者、そして尋問する者。多視点で語られ、尋問形式で進んでいくミステリ(?)。なんだかドラマ化されそうな感じ。


   こういうミステリとSFの狭間を行き来する(ような設定の)物語は、恩田氏の得意とするところだと考えておりましたので、期待大で読んでいたのですが……若干尻すぼみかな?
    パニックのいろいろな原因を併置して、すべての説に同等な結論めいたものを与えつつ、幕を引いてくれるとモヤモヤが最高潮に達し、モヤモヤ小説になったんじゃないかと思うのですが、わりとこれが答えかなという説が出てくるので。


    しかしPTSDというのか、パニックの様子を淡々と語る人物たちの描写はかなり怖いです。もちろん現実のPTSDを負われている方には、いろいろあるでしょうが。