読了本ストッカー:養老孟司の万物理論……『脳の見方』

脳の見方 (ちくま文庫)


養老孟司


ちくま文庫


2008/7/7読了。


<初期>(あえてかっこつき)の<ダ・ヴィンチ>で知ったはず。『涼しい脳味噌 (文春文庫)』『続・涼しい脳味噌 (文春文庫)』は読んだのですが(覚えてないけど)本書は積ん読でした・・・。実は『唯脳論 (ちくま学芸文庫)』も読んでなかったりして!


養老先生といえば、記述師的には<驚異の小宇宙・人体>!樹木希林との(NHKとは思えぬ)ゆる~いやり取りが面白すぎでした。


養老氏の最初期の本なので、すごい新説とかが載っているわけではないし、テーマ的にはバラバラな感じなんですが、養老氏の<万物理論>たる『唯脳論』へ続く本として読んでみました。


唯脳論』読まなきゃな、いまさらだけど。